2005年08月26日

8/26の人気エントリ・記事

8/26のはてなブックマークでの人気エントリ・記事

自民党主催メルマガ/ブロガー懇談会の報告

ブクマ22。

先日行われた自民党主催メルマガ/ブロガー懇談会の報告です。
さらに詳しい記事は、明日頃に出来上がるそうです。
この記事では、泉さんの質問の部分だけが
扱われています。

関連エントリ
「マスコミからクチコミの時代へ」--自民党がブロガー、メルマガ発行者と懇親
参加者のメルマガ、ブログが掲載されていますので、
参加者のメルマガ、記事を知りたい方は上記の記事へ。

自民党がブロガーを集めて会見するだって?!
懇親会前に泉さんが質問を募集されていたので
R30さんがご自分なりの質問などをブログで公開した記事です。

国民新党の4コマ漫画のガイドライン・倉庫

ブクマ116。

こちらは国民新党の四コマの二次創作です。
ネタにされすぎていて気の毒なほどです。

財投機関債廃止のために郵政民営化をすべきなのか?

ブクマ22。

リフレ派で知られるbewaadさんのエントリです。
財投機関債と、それに付与される恐れがあり、
市場をゆがめる結果ともなりかねない暗黙の政府保証の
お話です。議論が盛り上がっているので
エントリで紹介されている記事も含めてお勧めです。


bewaadさん、議論の進展、ありがとう。

ブクマ25。

上記のbewaadさんの記事に記事に対して
郵政民営化賛成の立場で今回の選挙論争に参加しておられる
finalventさんがお答えになっている記事です。

このあたりの議論については、
市場の見方などから馬車馬さんも書いて
おられるので、そちらの記事も紹介しておきます。
(ブクマはされていませんが)↓

郵貯:改革の理由(番外編) 財投機関債のお話


選挙中に選挙について書いて何が悪い?

ブクマ32。

現状、公職選挙法で禁止されている為、
ネットで候補者が選挙活動をすることはできない
事について疑問を投げかけておられる記事です。


「過疎地の郵便局が無くなる」という脅しに騙されるな!


ブクマ45。

郵政民営化によって郵便のユニバーサルサービスが
損なわれるのでないかという事への反論です。


小さな政府論検証シリーズ(1)「小さな公務員」論の大きな誤り 醍醐聡・東大教授

ブクマ16。

東大教授、醍醐聡さんが今回の選挙における
論点の一つである「公務員の削減」について
検証しておられます。

でも

郵政事業はこれまで、郵便、貯金、簡易保険のいずれも人件費を含むすべての経費を自前の収入でまかなう自立採算を達成しており、税金は1円も投入されていない。したがって、郵政事業を民営化したからといって、国の財政支出も財政赤字も1円たりとも減るわけではない。 


という意見は、二つ前のエントリで紹介した
馬車馬さんの所の記事を読むと、?が湧き上がってきます。
<
posted by kanri at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2005衆院総選挙

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。